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受給者証とは、各市町村より交付される【障害福祉サービス受給者証】のことです。
障害福祉サービスは、介護の支援を受ける「介護給付」、訓練などの支援を受ける「訓練等給付」に分かれていますが、就労支援は「訓練等給付」の1つで、利用者様はこの受給者証に基づいたサービスを受けることができます。
障害者手帳を取得している方でも、受給者証が必要となります。(障害者手帳をお持ちでない方でも、医師の診断書や自立支援医療受給者証があれば申請することができます。)
受給者証の発行には、2~3週間程度かかりますので(自治体によって異なります)、早めに申請しておくと利用までスムーズに進みます。お手続き方法など、ご不明な点があればご相談ください。
SPEQ呉事業所や就労支援についてご不明な点やお困りごと、見学や体験の希望などありましたらお気軽にお問い合わせください。
TEL:0823-32-3171
>>WEBからのお問い合わせ
ご本人様はもちろん、ご家族や支援員様もぜひ見学にお越しください。 事業所内や作業の様子を見て、実際に体験していただいてから、利用を検討していただきます。
体力面や性格・能力を考慮して、実習期間や作業内容について話し合います。 (必要に応じて関係機関のご担当者様に同席していただきます。)
お住いの市役所にて受給者証発行の手続きを行います。 手続きに関して、ご不明な点は何でもご相談ください。
利用されることが決まりましたら、利用規約を説明のうえ、利用開始です。 利用開始に向けて、スタッフがしっかりとサポートいたしますので、ご安心ください。
一般社団法人SPEQへの各種お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームより承っております。事業所の見学・就労体験、その他ご相談などは下記よりご連絡ください。